ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

7th Trigger/UVERworld 音楽レビュー其の6 

UVERworldは、
2000年結成のロックバンドです。

ちょうど大学生の頃に
彼らの存在を知りました。

TAKUYA∞さんのルックスの良さが
先行していたためか
どうもチャラチャラした印象が拭えず
敬遠しがちでした。(ほんとすいません・・・。)


しかし、よく聴いてみると
演奏技術がめちゃくちゃ高いです。

また、
「第一線で活躍し続ける
バンドマン」
であり
「本の虫」でもある、
TAKUYA∞さんの「哲学」
反映された歌詞が大好きです。

「やる気スイッチ」を押してもらえる、
自己啓発本のような趣があります。

 

まずは「7th Trigger」の動画をどうぞ!!

 

youtu.be

 

ハイテンポで突き進む、
かっこいい楽曲ですよね。


演者同士が持てる技術をぶつけ合っていて
ピリッとした緊迫感を感じます。


MVはコマ送りのような
独特の質感をしていますが、
影に注目すると「時計の針」
をモチーフにしていることがわかります。

曲のパートによって時間の進み方が
変わります。
「内観」「行動」が繰り返される様
を表しているように感じます。

最大の聞きどころである歌詞は、
どの部分を切り取っても
「彼の言葉」なんですよね。

「陳腐な表現」や
「借り物っぽい言葉」

一切出てきません。

「生きているのか、
生かされてるのか、
わからないような生き方を

撃ち抜こう。」