ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Fact of life/FACT 音楽レビュー其の7 

1999年に結成されたロディックハードコア*1バンド。

高速ツーバス、ブラストビート*2を導入し
さらにエレクトロニカ*3など
クラブミュージックの要素を取り入れ
独自の音楽を追求したバンドです。

この「fact of life」
激しいハードコアミュージックと
エレクトロニカを高い次元で融合させた、
とりわけインパクトのある人気曲です。

是非ご視聴してみてください。

 

youtu.be

いかがでしょう。
MVも独特の切り口と、
ユーモアに満ちた
面白い仕上がり
になっていますよね。

インディーズ時代は
素顔を晒していたのですが
「能面」をかぶり顔を隠しています。

素顔を隠すことが
FACTの音楽・映像
に触れるリスナー
妙な引っ掛かり
生むんですよね。


「・・・えっ何このバンド?
能面かぶってどうしちゃったの??」


「いや、曲すごいかっこいいじゃない」


「・・・・能面もなんかクールにみえてきたぞ」


「他の曲も
聞きたくなってきた〜。
くぅううう!!!!!」


と気がつけば彼らの音楽
の虜になってしまいますよ。

予測不能の展開で魅せる
エクストリームミュージック*4
ゴロゴロそろっているので
この「fact of life」
を気に入ったあなたは是非
他の曲も聴いてみてくださいね。

*1:ハードコア/パンクをより過激にしたスタイルと捉えておけばOK

*2:ブラストビート/譜面を埋め尽くすように高速で(バスドラやスネアを)打つビート。 ドドドドドドドとマシンガンをぶっ放したときの音に似ている。

*3:エレクトロニカ/電子音楽

*4:エクストリームミュージック/過激な音楽ってことで。