ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

官能漂流/EGO-WRAPPIN  音楽レビュー其の10 

96年に大阪で結成された、
日本の音楽ユニット。

 

ユニット名は直訳「エゴを包む」が
転じて「自分を出さない」の意です。

 

ジャズをはじめ、ロックやファンク、
プログレなどの音楽ジャンルに
キャバレー音楽や昭和歌謡など、
日本音楽のエッセンスを消化して、
クロスオーバーした
濃厚な楽曲を発表してきました。

 

2000年初頭に、
「色彩のブルース」「くちばしにチェリー」
といった代表曲が立て続けにヒットした為、
ご存知の方もいらっしゃると思います。

 

そんな実力派ユニット、
EGO-WRAPPIN’
楽曲の中で、
オススメの楽曲「官能漂流」をご紹介します。
まずはご視聴してみて下さい。

youtu.be

不穏なアルペジオギターに導かれ、
ぼんやりと浮かび上がるような楽曲です。

8分越えのめちゃくちゃ長尺な曲なんだけど
退屈なんてことは無く、世界観に浸れる。

タイトルの示す通り
歌詞・唄・メロディ・演奏
全てから「エロス」を感じます。

それもとっても上品な「エロス」です。

 

昭和の歌謡曲
彷彿とさせるメロディが、
ゆったりとした
グルーヴを感じるサウンド
しっとりと
絡んでいます。

 

情熱的なギターソロもいいです。

アウトロのギターフレーズも

聴くものの感情を

揺らし続けるのです。

 

永遠にループされるかのように
余韻を残しながら・・・・。