ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

【es】~ Theme of es~/Mr.Children  音楽レビュー其の13 

90年代のヒットチャートを
華麗に駆け抜け
今尚、精力的に活動を続ける
モンスターバンドMr.Children

 

数ある名曲の中から

「es」を紹介します。

 

歴史的名曲

Tomorrow never knows

続き、リリースされたこの楽曲。

 

初めて聴いた時(中学入りたて

の率直な感想は

「んーピンと来ない」

だったと思います。

まじで失礼!!!

この場で謝らせてください。

 

 

「パーッと華やか」

一聴で虜になる楽曲ではないのです。

 

繰り返し聴くことで

じわじわ好きになっていく

「スルメ曲」だと、後に気づきます。

 

「es」ぜひご視聴してみて下さい。

 

youtu.be

 

「なんと暗いんだ・・・。」

 

「うぉー!!大好きだぜー。」

 

と悶絶しちゃうわけですが

ロードムービーのような映像も

味わい深いです。

 

アコギに乗せて
人生についての
シビアな歌詞を、
淡々と歌い上げる導入部が
心に滲みます・・・。

 

サビは激変する時代へ
飛び込む覚悟を表明します。

 

95年発表の曲ですが、
現代の状況を
予期するかのような歌詞です。

 

また、Cメロの感情むき出しの
桜井さんの魂の歌唱は必聴です。

 


「地位や名誉にしがみついて
生きても意味ないよ」
って、
若くして成功した彼らだからこそ言える
「悟りの境地」

 

ちなみに・・・
「es」とは心理学で
本能的欲求を表す用語
とのことです。

理性で自分を押さえつける日々の中
自分の本能的な欲求は何なのか?

 

この曲を聴きながら向き合ってみるのも
よいでしょう。