ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

DESIRE/LUNA SEA〜WISH/LUNA SEA 音楽レビュー其の16〜17 

 LUNA SEAルナシーは、
89年に現メンバーで
結成されたロックバンドです。


もともと狂気を意味する
「LUNACY」
というバンド名でしたが、
ベースのJさんの発案により

 

月と海」を意味する

 

LUNA SEAへと
バンド名を変更しています。
なんとも神秘的なバンド名
・・うっとりします。

 

はじめて彼らを知ったのは94年。
(私が小学6年生の時です。)

 

「カウントダウンTV」という
音楽ランキング番組
を見ていた時の事です。


その週のトップ10の
アーティストの中に
明らかに質」な雰囲気、
い眼光」で、
モニター越しの私を睨みつける
バンドがいたのです。

当時、音楽にあまり興味はなく
ただ好きな女子と
「音楽」の話題で盛り上がりたい
というピュアな思いで
音楽番組にかじりついていた私です。

チャゲアス米米CLUB
「ドリカム」ミスチル

この辺りを押さえておくと
その子との会話についていけるんです。

その為、この辺りのアーティストの
新譜情報は逐一抑えていました。

そんな中、LUNA SEAがTVに現れた時
見てはいけない物を見てしまったようで
好奇心より拒絶が先に出てしまったのです。

 

それどころか、
初めてみた彼らを
「XJAPAN」
だと思って居ました。

(XJAPANも
好きなバンドですが、
こちらも当時は
受け入れられませんでした・・。)

 

しかし、それから1年の月日が経ち
中学へ入学、思春期を迎えるころ
きわどい暴力性と
同居する繊細さを持ち合わせた
このバンドにどっぷり
はまってしまいました。

きっかけは「DESIRE」

という曲だったと思います。


youtu.be



狂おしく激しいラブソングです。

この頃のギラギラしたRYUICHIさん
のヴォーカリゼーションが大好きです。

 

幅広いジャンルの洋楽を
彼ら自身で噛み砕き
反映させた楽曲の数々。

アラフォーを迎える今尚、
聴き続けられる
奥深さを持っています。

 

メインコンポーザーの
Jさん・SUGIZOさん・INORANさん
はそれぞれ全くカラーの
違う楽曲を産み出します。

 

Jさん~力強くキャッチ―なロック
INORANさん~繊細で美しい楽曲
SUGIZOさん~艶っぽくグラマラスな楽曲

最後に、彼らの初期の名曲「WISH」をご紹介します。
是非聴いてみて下さい。

youtu.be

3年近く前のライブ映像ですね。

すでに40代後半のメンバーですが
全く衰えを感じないです。

 

突き抜けるようにアップテンポで
シンプルな8ビートのロックです。


「全編サビですか?」
という印象的なグットメロディを
惜しみなく畳みかけて来ます。

 

LUNA SEAの初期の楽曲は陰鬱なものが多い中
この曲はポジティブ、明るいエネルギーに満ちています。
なのにどこか切ないのはなぜなのだろう・・・・・。

 

ライブを締めくくる定番曲ともなっており、
ライブから現実へ戻る一歩手前で

リスナーの背中を
優しく押してくれるのです。

希望に満ちた
明日を迎えられるように・・