ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

State Of The Union/ Rise Against 音楽レビュー其の18 

RISE AGAINST(ライズアゲインスト)
アメリイリノイ州
シカゴで結成された
ロディックパンク/ハードコアバンドです。

 

ビルボードチャートで
アルバムが上位に食い込むようなので、
パンクシーンのみならず
ロックバンドとして
人気・知名度の高い
ことがうかがえます。

ライズアゲインスト=抵抗する・反抗する

社会風刺的な歌詞が目立つあたり
本来の「パンクスピリット」
濃く継承したバンドといえます。

一言にパンクと言っても
現在はパンクのサウンドをベースに
内省的な歌詞を載せるバンドも
多くいます。
良し悪しの話ではなく傾向的な話です。


生来のパンクは
社会への不満を吐き捨てる
音楽ジャンルと言うより
思想的なモノだった様です。

このバンドのスタンスは
そう思想を強く感じるんですよね。

音楽性は
バリエーション豊かです。

バリバリのハードコアや、
メタル寄りの曲

ハードロック調、
ロックバラード
まで器用にこなします。

 

 

今回、そんな彼らの数ある楽曲の中から
「State of the union」をご紹介します。 

youtu.be


男気・・・いや、ムンムンの
「直球ハードコアパンクです。

 

汗の匂いが匂ってきそうな会場。
観客も楽しそう。

 

俺も混ぜて欲しいが、
潰されて圧死すること、
間違いありません。

 

カッコイイギターリフが、
全編にわたり曲を
強引な勢いで牽引し
ヴォーカルは咆哮しまくるという
血がたぎるスタイルの
楽曲となっています。

 

この曲とは対極にある
ロディアスな曲
数多く揃っているので
興味が有れば
是非聴いてみて下さいね。