ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

New Wave/ Pleymo~Moddadiction/pleymo 音楽レビュー其の22~23 

今回はフランス産ロックバンドpleymo(プレイモ)を紹介します。

 

フランスと言えばロックの後進国ともいわれ、音楽といえばシャンソンのイメージが強いです。といいつつシャンソンって、どんな音楽かと問われたら固まりますね、絶対。

 

そんなフランスの音楽シーンですが、このpleymoと言うバンドはなかなか勢いが有って、熱い音楽を聴かせてくれたと思います。

 

もう解散してしまったバンドですが、メンバーがなジャンプスーツを着て暴れまわる、派手なライブアクトが視覚的にもキャッチ―で、日本でも結構人気のあるバンドでした。

 

ヴォーカルのマークはルックスも良く、過去にディズニーのプロのアニメーターだった
異色の経歴を持っていて、かなりキャラ立ちしていましたね。

 

メンバーが日本のアニメ文化にも造詣が深いようで、親日家であった様です。

 

まさに日本のリスナーから愛され彼らも日本を愛した、「相思相愛」状態。

 

音楽性はこのブログでおなじみ、ミクスチャーロック(ラップ+ロック)をベースにしています。よく「フランスのLinkin parkと言われておりました。

 

マークのラップの声質はLimp bizkitのフレッドに似ています。何処かヘナヘナとしてややコミカル。英語に比べるとフランス語は良く言えばなめらか。やや歯切れが悪くリズムに乗っかり切れていない印象(笑)

 
ベースが非常にテクニカルなので、そこも聴きどころでしょう。
因みに今回紹介する2曲はベースがあまり目立っていません。(なぬ!?)

 

このバンドがリリースしたアルバムは「4枚」どのアルバムも中々良いです。


しいてフェイバリットアルバムをあげるならば、2ndアルバム「medicine cake」3rdアルバム「Rock」がおすすめです。

 

この2枚のアルバムからそれぞれ、私の好きな曲をチョイスしていきたいと思います。

 

1曲目に紹介するNew Waveは2ndアルバムを象徴する、ハードでいてメロディがしっかりしたキラーチューンです。確かに初期のLinkin parkの香りがします。では聴いてみましょう!

 

youtu.be

 アクションスリラーのような映画仕立てのMVのインパクトが強烈です!!

 

R&Bのトラックのようなパートが突如、へヴィなバンドサウンドになだれ込む。
この「静と動」の流れが何度が繰り返されるのですが、この展開に中毒性があるんですよね。特にブリッジ*1の壊れっぷりは爽快です。

 

 2曲目に紹介するのは「Moddadiction」です彼らにしては珍しいしっとりしたロックバラードになっています。

youtu.be

この曲は「哀愁」がモロにでた、サビやギターソロを実装しており、「湿り気のある良質のロックバラード」となっております。

 

3rdアルバムの「Rock」は、急激に路線変更をした結果、ファンの中でも賛否両論あったアルバムです。

私が初めて触れたPleymoのアルバムであり、もっとも気に入っています。

 

全体的にラウドでありつつも、ヨーロピアンの爽やかな空気感漂う作風で、優雅な気分に浸れます。(筆者、ヨーロッパ童貞ですけどね・・・はは。)

普遍的なロックアルバムになっており、8ビート主体のロックあり、バラードありと
表情が豊かで、個人的には非常に楽しんだ記憶が有ります。もう15年以上前の話です。

*1:ブリッジ・・・ラストサビ前の間奏