ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Ranunculus/ DIR EN GREY ~アクロの丘/ Dir en grey  音楽レビュー其の31~32

DIR EN GREYは96年大阪で結成された日本のロックバンドです。
メンバーチェンジもなく25周年を迎えた今なお、精力的に活動中です。

彼らが知名度・セールス、ピークだったのはメジャーデビュー直後の99年ごろです。

 

音楽業界はまだバブリー。DIR EN GREYインディーズバンドとして、史上初の武道館公演、3枚同時発売のメジャーデビューシングルが全てトップ10入りと、話題に事欠かず、ヒットチャートを賑わせました。なので、割と記憶に残っている方もいるのではないかと思います。

 

高校生だった私は、LUNA SEAの影響で、ヴィジュアル系にどっぷりとはまっており、その流れでかなりこのバンドも好きでした。


過激なコンセプトを打ち立てた楽曲と映像で、視覚的にも聴覚的にも、多くの刺激をもらったバンドです。


インディーズ~メジャーデビューの時期は正直、演奏も唄も未成熟で、粗も目立ったのですが、作品を重ねるごとに強靭にビルドアップしていきました。

 
しかし、TV出演など表舞台からは早々に姿を消していきました。


なので一般の方の中では、DIR EN GREY=ザ・ヴィジュアル系バンド」と言うイメージのまま、止まっているのではないかと思います。

 

2005年頃から化粧やを落とし派手な衣装も捨て、武骨なルックスで硬派な印象が強まりました。海外のエクストリームミュージックを視野に入れた楽曲も増え、海外のロックフェスに精力的に出演するなど、ワールドワイドな活動が増えていきました。

 

私は特に、ハードさと聴きやすさが同居していた2003~2008年までの楽曲が一番好きですね。

以降の楽曲は、さらにリスナーを突き放す難解さに満ちたものとなっていき、私も突き放され、次第に彼らの音楽を聴かなくなりました。

 

今回紹介する「Ranunculus」は彼らの最新アルバム(と言っても既に2年以上前の作品です)「The Insulated World」に収録されていた楽曲です。

彼らの楽曲から遠ざかっていましたが、ひさびさに触れて見るとこの曲が本当に素晴らしかったんです。先ずは聴いて見て下さい。

youtu.be

 

荘厳な趣のある、ゴシック調のコンセプチュアルなMV。

タイトルラナンキュラスは花の名前です。 花言葉「あなたは魅力的だ」

 

バンドのパブリックイメージとは 趣の違う、非常に美しい楽曲となっております。

そのままであなたは輝いてるのだから、 自分を殺して愛想笑いするのはやめ、 素直なままでいて。

寄り添うような 優しいメッセージを感じる一曲です。

 

デビュー当時から一貫して「人間の弱さ、あさはかさ、エゴが原因で引き起こす現象により、人々が受ける様々な心の痛みを世に広める」と言うコンセプトに沿った、グロテスクで救いのない作品を数多く発表してきたバンドですが、反面、慈愛に満ちた優しさを感じる楽曲もあります。

 

デビュー当時の有名な楽曲に「アクロの丘」と言う、XJAPANのYOSHIKIさんがプロデュースした楽曲が有るのですが、この曲から脈々と受け継がれる、美しく儚い雰囲気を、現在の彼らの表現力を以てして届けてくれた一曲です。

 

と言う事で、最後に「アクロの丘」をご紹介して、お別れしましょう。

youtu.be