ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Swim Good/Switchfoot〜Mess of Me/Swithfoot  音楽レビュー其の48〜49

Swictfootは96年結成、アメリカリフォルニア州サンディエゴ出身のオルタナティブロックバンドです。

 

01年にはグラミー賞ノミネートされました。セールス面では、メジャーデビューアルバムが260万枚売上げ、ダブルプラチナディスクを獲得するなど人気バンドでした。

 

バンド名の由来ですが、switchfootとはサーフィン用語で、「足を切り替える」と言う意味が有ります。バンドメンバー全員がサーフィンが好きとの事ですよ。

 

そんな趣味趣向は音楽にも反映され、オルタナティブロックの激しい要素の中にも、サーフミュージックに通じる、優しいメロディーやオーガニックで解放感の溢れる雰囲気を感じ取れる、深みのあるバンドです。

 

こちらは2020年、ごく最近の彼らが奏でる素敵な一曲です。

youtu.be

 

うんうん、MVからもメンバーの海への愛を感じます。ラウドなロックバンドにカテゴライズすることも多いバンドなのですが、その中では結構地味な音を出すバンドと言う感じもします。

 

激しいビートや派手なサウンドに頼ることなく、独自の方向性を探るあくなき探究心。曲によってはエレクトロな音色を取り入れたものもあり、音楽性の幅は広い印象です。

 

大体彼らの、音楽性を理解していただけたと思いますので、最後にお気に入りの楽曲を紹介しましょう。Mess of Meです。

 

youtu.be

 

このMess of MEは彼らの楽曲の中では、最もラウドな部類に入るもので珍しいタイプのハードナンバーです。畳み掛けるような展開に次ぐ展開がかっこいいです。

 

なんとこの曲、日本の衣料チェーン「Right on」のCMソングに起用された過去もあります。ずいぶん前の話ですし、覚えている人いたらビビるレベルですが。

 

来年結成25周年、益々サーフロックよりの落ち着いた音を出すので「激しすぎるロック」に辟易しているのであれば、おすすめです!!