ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Papercut/LINKIN PARK  音楽レビュー其の56

 

おはようございます、本日日曜日は義理の母に子供達を預け、

妻と一緒に「大掃除」をします。

 

「大掃除」にちなんで、LINKIN PARKをレビューしていきたいと思います。

 

・・・ちなんでるか???

 

LINKIN PARKは超有名なアメリカのロックバンドです。

「21世記で最も売れたとされる音楽バンド(現時点で)とされているそうで、全世界累計セールスは1億枚以上を記録しているそうです。なかなかこの記録が塗り替えられることは無いでしょう。

 

こうした、メタル・インダストリアル・ハードコアをバックグラウンドに持った上でセールス的に成功することは本当に難しいことです。

 

彼らの成功に即発され、驚くべき数のフォロワーを生み出しましたが、それらは日の目をみずに消えていった印象です。

 

国内にもファンが多く其の、理由は持ち味のマイナー調の美しいメロディが、日本人の琴線に触れるからとみています。

 

そしてヴォーカリスト、チェスターの魂のこもった唄もまた魅力なんですよね。
(本当に残念なのですが、2017年にチェスターは急逝しております。)

 

今回はお気に入りの一曲「Papercut」を紹介します。

youtu.be

 

3分に満たない楽曲ながら、ヘヴィなギターリフ・巧みなラップ・美しいシンガロング
聴きどころがぎゅっとまとめられています。

 

LINKIN PARKの魅力をお伝えする「名刺」のような一曲だと思います。

 

LINKIN PARKを聴いて思うのは、サウンドの端正さです。
テクニックをひけらかすこともなく、整然とフレーズの配置がされていて実に無駄がないんですよ。

 

端正・整然・無駄がないとくれば・・・

 

「うん。大掃除とちなんでいるでしょ?」

・・・そうでもないですか???ごめんなさい。