ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

未完成交響曲/ONE OK ROCK 音楽レビュー其の57

どうもっ。だいすけです。本日月曜日、奥さんは仕事、子供たちは自宅保育。

 

ということでワンオペ育児に突入です。よってワンオクの楽曲レビュー行ってみましょー。(軽ーいダジャレです。笑って許していただければ幸いです。)

 

本日紹介するのはONE OK ROCKの「未完成交響曲」です。四枚目のアルバム「Nicheシンドローム」に収録されています

 

この「Nicheシンドロームが彼らのディスコグラフィーの中でのフェイバリットです。

 

メンバーの不祥事による、活動休止を乗り越えて不死鳥のように蘇りリリースされたアルバムで、逆境をものともしない「ポジティブなエネルギー」に満ちた一枚となっています。

 

「未完成交響曲はその際たる一曲で、すごく勇気づけられる一曲になっています。

youtu.be

 

畳み掛けるようなハイテンポのパンクナンバー、キャッチーでポップなメロディがパッっと耳に飛び込むのではないでしょうか?シングルとしてカットしても良いくらいの完成度。

 

しかし最もお伝えしたいのはポジティブなメッセージ。

 

「仕事で思うように結果が出せない。」

 

「ミスを連発してしまった。」

 

日々私たちはつまづくことがあります。自分を責めてしまうこともあることでしょう。
知らず知らずに、「自己肯定感」をすり減らしたりします。

 

そんな時はこの一説を思い出してほしい。

100点じゃないこの僕に100点つけるのは

他でもない僕自身だ!!それ以外どうだっていいんだ!!

引用元:TAKA『未完成交響曲

 

僕らはどんなに完璧を目指しても、結局「未完成」

だからこそ「未完成な自分」を認めることが「豊かに生きる近道」というメッセージ
勝手に受け取りました。

 

いつもそんなふうに考えられれば、どんなに素敵だろう。だけどつまづく度、私は自分を責める。なら、その度にこの曲を聴くまで。

 

「音楽は素敵だ」