ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Saturday/Fall out boy 音楽レビュー其の63

おはようございます。

本日、土曜日。せっかくなので「土曜日」に因んだ楽曲をご紹介します。

 

本日ご紹介するバンドはfall out boy(フォール・アウト・ボーイ)は2001年に結成された、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴの4人組ロックバンドです。

 

このバンドは2000年台デビューのバンドの中で圧倒的に人気のあるポップパンクバンドです。

 

セールス的な成功はもちろん、人気者の条件であるゴシップ(主にベーシストのピート)もあり、割とお騒がせなイメージです。

 

そんなこんなで、パンクバンドの枠を超え、ロックバンドとして知名度・実績トップクラスのバンドと言えますね。

 

音楽性としてはポップなパンクをベースとしておりますが、作品を重ねるにつれエレクトロ、ダンスロック的要素を取り入れてより多様性に富んだ、方向性に進みました。

 

 

そんな彼らの楽曲から、Saturdayをご紹介します。1stアルバム「Take This To Your Grave」に収録された楽曲です。

 

コンパクトで痛快なパンクロックをパッケージしたアルバムでお気に入りです。

youtu.be

MVは演奏シーンとかチープなサスペンススリラードラマが往来する内容になっています。

 

曲前半から、全力疾走していき、サビでスローダウン。後半に圧倒的なエモーショナルパートが用意されています。パンクロックには珍しい、かなりドラマティックな一曲となっています。

 

後半部分の熱を帯びた展開が間違いなく聴きどころでしょう。

 

そしてサビで繰り返されるのは

「土曜日、その扉を開けた先には何が待っているのだろう?」という印象的な歌詞。

 

僕は近所のスーパーのドアを開け、子供たちにアイスを買う約束をしています。

 

あなたも土曜日、どこかの扉を開けるのでしょうか?良き土曜日になることを願っております。