ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

falker/Covet  音楽レビュー其の65

素敵なギターインストバンドを発見しました。Covetを紹介していきます。

 

現代のタッピングクイーンと呼ばれるYvette Yong(イヴェット ヤング)の超絶テクニカルなギターに酔いしれることができます。

 

変拍子を駆使した複雑なリズムを笑顔で支えるベース・ドラムも半端ではありません。

 

タッピングとは弦を叩いて音を出す(ハンマリング・オン)、そして引っかけ気味に離して音を出す(プリング・オフ)を繰り返しながら連続的に音を出していく奏法で、特に彼女のように左手だけでなく、右手も使っていく場合ライトハンド奏法と呼ばれます。

 

音の粒を揃えながら、きれいに音をつないでいくことは非常に難しく、ギターを嗜むならば憧れの奏法なんです。

 

「本当に難しいんだよな」

 

だいすけは何度も何度もこのライトハンド奏法のチャレンジしましたが結局挫折しました。

 

彼女が弾いている様は、ライトハンドが簡単なモノに感じてしまうほど滑らかです。

 

是非falker聴いてみてください。

youtu.be

 

 

イヴェットのファッションや、ギターのフレットに印字された月や何かの紋章(?)の様なモチーフも合わさり実に神秘的です。

 

インスト・変拍子といった、敷居の高さを感じる要素を盛り込みながらも、クリーンなトーンをメインにした、優しいサウンドなので非常に聞きやすいと思います。

 

作業用やイージーリスニングにいかがでしょうか?