ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

更生/ROTTENGRAFFTY 音楽レビュー其の68

先日、初めて契約を切られてしまうという苦い経験をしてややしょんぼり、新米フリーランスのだいすけです。

 

そんな自分に喝を入れる、「生まれ変わりがテーマの一曲」をチョイスしました。

 

本日京都のロックバンドROTTENGRAFFTY(ロットングラフィティーを紹介します。このバンド結成が1999年7の月らしいですノストラダムスの予言を思い出しました。)

 

彼らを漢字一文字で表すなら「粋」です。

 

とにかく漢気に溢れたパフォーマンスがかっこいいんですよね。

 

10-FEETとも親交が深い様で、なるほど粋なアーティストの周りには粋なアーティストが集まるわけですね。また音楽界だけでなく野性爆弾のお二人とも親交が深いとか・・。

 

そして、京都のロックフェス京都大作戦では毎回熱いパフォーマンスを見せてくれる様です。

 

音楽性は、ラップやレゲエ・スカなど多彩なスタイルを取り入れつつも、邦楽らしいワビサビに溢れた抑揚のあるメロディを軸に疾走するロックです。

 

本日紹介する楽曲は更生という楽曲です(タイトルのインパクト強烈)

 

僕の好きな「シンコペーション*1」を多用したタイプのスピード感のある一曲と、シャッキっと背筋が伸びる熱いリリックが魅力の一曲です。

 

 「更生」 

youtu.be

(更生=怠惰な毎日からの脱却)みたいなメッセージが込められていて、 聴くと萎えた心が鼓舞されます。

 

イントロのカッティングから心をグイと持ってかれますが、サビのメロディのエモさよ・・。

 

追伸:

現在、近所のドトールで作業中。この息抜きブログ更新していきます。今日はマウスも持ちました。

今のところ滞りなく作業を続けてます、少し成長したなってことで。午後からも頑張るぜ!! 

 

*1:シンコペーション小節の最後の音と次の小節の頭の音をつなぐこと前のめりのリズムを生み出す手法