ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Stressed Out/twenty one pilots 音楽レビュー 其の71

アメリカ合衆国オハイオ州オルタナティブヒップホップ*1ロックバンドtwenty one pilotsの一曲を紹介します。

 

正式なメンバーはリードボーカルのタイラージョセフとドラムスのジョシュ・ダンの二人です。これまでにグラミー賞に数回ノミネートされ、最優秀ポップ・デュオを受賞したこともあり、名実ともにトップクラスのアーティストなのです。

 

本日紹介するStressed outは2015年に発表された、4thアルバム「blurryface」からの一曲です。

 

「Stressed Out」

youtu.be

私があまり普段触れることのないヒップホップに、インディーロック、サイケデリック・ロックなどの要素を組み合わせることで、驚くほどカッコよく聴かせてくれます。

 

このソフトでゆるーいタッチは、私の「新たな音楽へ探究心」を呼び覚ましてくれる感じがしました。

 

歌詞の方はやや暗めの内容となっています。大人になり、お金儲けに疲れ果て、ただただ遊びに傾倒していた少年時代へ想いを馳せる。

 

「昔は良かった」

 

ストレスにまみれ、苦悩する様が描かれたは切実に心に訴えるものがあります。

 

ちなみにこの曲、3歳になる息子にも好評で「キック自転車の唄」と呼ばれています。サムネをご覧の通り3輪車に乗っているメンバーが印象的なのですが、キックして進むタイプではなさそうですが・・・・。

 

 

*1:オルタナティブヒップホップ〜伝統的なヒップホップの型を脱した、新しいスタイルのヒップホップの総称