ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Rise And Fall/Andy yorke~Looking Down/Audiovent 音楽レビュー其の78〜79

こんにちはだいすけです。

 

実家から便りがあり、2つ離れた弟が転居したとの連絡がありました。
持ち家を売りに出し転職、そして、家族4人での引越し。

 

彼も人生を転機を迎えている様です。
ほとんど連絡を取ることはないのだけど、今後の活躍を願っています。

 

ということで「弟」をテーマにして、楽曲レビューをしていきたいと思います。

 

コレから紹介する、2つのアーティストはある大物アーティストの「実弟」です。

 

Rise and Fall/Andy Yorke

youtu.be

 

暖かみのあるピアノを基調とした、優しい質感のロックです。

 

ファーストネームから 察しがつくかもしれないですが、Radioheadのヴォーカリスト
トム・ヨーク実弟、アンディ・ヨークです。

 

声質はお兄さんと似ていますね。
唄はやや不安定な感じのするお兄さんに比べ、安定していて聴きやすい印象です。

 

楽曲の方も、実験的・先鋭的なRadioheadにくらべると、普遍的な楽曲が多い印象です。

 

彼の唯一のアルバム「Simple」は整然とした空気感が気に入っており、心を落ち着かせたい時などよく聴く一枚です。

 

Looking down/Audiovent

youtu.be

ロックバンドincubusのヴォーカリスト、ブランドン・ボイドの弟、ジェイソン・ボイドがヴォーカルを務めるバンドAudiovent(オーディオ・ヴェント)です。

こちらも声がお兄さんに似ています。(ちなみにどうでも良いですが、だいすけと弟も声がめちゃくちゃ似ています・・・・。マジでどうでも良し)

 

楽曲の方は、incubusの新曲と言われても信じてしまいそうです。

 

アルバムは1枚しかリリースされていないのですが、その完成度はかなり高いです。アップテンポ楽曲が多く、爽快感のある仕上がりで好感が持てます。

 

Hoobustankとか好きな人に受けそうです。

 

2者とも作品自体は本当に良質だと思います。
しかし、お兄さんの音楽プロジェクトと比較して知名度がものすごく少ないのは事実。芸術の世界で成功していくには、強烈な個性はものすごく重要であると改めて感じます。

 

綺麗に纏まっていたりすると、埋もれちゃうんだなあ・・・(しみじみ)