ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

空中合唱/mekakushe  音楽レビュー其の103

フリーランスライターのだいすけです
最近リリースされた楽曲の中から、特に良かったものをご紹介します。
本日紹介するのは日本のシンガーソングライターmekakushe(メカクシー)です。

 

mekakusheどんなアーティスト?

元々クラシック畑のピアニスト、高校3年生でポップスに方向性を転換し、2013年にsoundcloudと配信プラットホームでオリジナル曲を発表しました。


初期はヒロネちゃんという名義で活動して、2018年からmekakushe(メカクシー)に変更。(目隠し??)

 

ヒロネちゃん時代活動を共にするアレンジャーの方が、レディオヘッドシガーロスら影響を受けているらしく、その辺りはサウンドにも色濃く反映されています。

 

クラシック✖︎ポストロック✖︎ポップスという音楽性です。

 

儚げなヴォーカルとふんわり浮遊感のある楽曲。
優しく紡がれた音ですが、どこか狂気を感じるところが妙に引きつけられます。

 

強烈な個性を放つアーティストだけに好き嫌いははっきり別れそうだとも思っています。

 

中合唱聴いてみましょう

 

youtu.be


センシティブな表現の歌詞が非常に印象的です。
「生と死」について語られているのではないかと推測できます。

 

ドリームポップといった作風で、眠気すら催しそうな心地よさ。
ピアノを基調としたゆったりとした展開ながら、サビはバンドサウンドがしっかりと盛り上げていきます。
ベースの裏メロの入れ方も非常に好みです。

 

先日リリースされたばかりのアルバム「光みたいにすすみたい」もかなりおすすめですので、気に入った方は是非聴いてみてくださいね。