ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Breathturn/Hammock  音楽レビュー其の119

 どうもフリーランスライターのだいすけです。
本日も元気に音楽レビューやっていきましょう。

 

本日紹介するのは、アメリカのアンビエント/ポストロックユニットHammockのBreathturnです。

 

Hammockどんなユニット?

Hammockに関してはこちらの記事でも紹介しているので、読んでいただけると泣いて喜びます。

endosyousuke.hatenablog.com

Hammockはアメリカのテネシー州ナッシュビルのロックユニットです。

 

ロックといっても一般にイメージする激しいビートはなく、穏やかな曲調がただただ広がるのが彼らの音楽の良さであります。

 

ロックの一般的概念を取り払った実験的なスタイルの音楽を総称したポスト・ロック、空間的なアプローチをとる音楽を指すアンビエントというジャンルで語られことも多いミュージシャンですね。

 

環境音楽のような静寂感の中に、一部バンドサウンドが控えめに配置されております。

 

「ヒーリングミュージック」として聴くのが宜しいと思います。
よって、眠気を催すので運転中には聴かないほうが良いかもしれません。


Breathturn聴いてみましょう

Breathturnはスタジオアルバムとしては5枚目「Chasing After Shadows... Living with the Ghosts」に収録された楽曲です。

 

オーガニックで美しいサウンドに、じんわりと引き込まれていく感覚がある名曲です。

 

Breathturn 

youtu.be

MVでは無垢な少年が隠れ家的なスポットで一人、折り鶴を吊るして遊んでいます。
映像と楽曲の美しさの相乗効果によって作り出される世界観に、完璧にはまり込んでいきます。

 

透き通ったアルペジオの旋律に女性的なコーラスが重なりあって、たゆたうような優しい揺らぎを生み出しております。

 

MVから感じるのは「孤独」

しかし、このMVどこか寂しさを感じるのは僕だけでしょうか・・。
なぜか、この少年から感じるのは「孤独」の2文字。

 

朝から日が沈むまで独り遊びに傾倒する少年をみて、「親は?友達は?ぼっち?」と野暮なことはあまり考えたくないです。

 

ですが、孤独を際立たせたようなこのMVからは、私の感受性が寂しさに似た感情を受け取ってしまうんです。

 

なんだかすごく親目線。(もうすぐ4歳になる男子の親です私。)

 

Hammockのおすすめアルバムはこちら

このHammockというバンドはコンスタントに作品をリリースしており既に10枚以上の作品を残しています。

 

作品によってロックよりのものから、クラシカルなものまでいろいろ揃っています。
もしも気になる方にお勧めしたいアルバムは次の通りです。

 

ロックが好きな方のアルバム
(激しくはなくかすかにロックなビートを感じる作風)

「Raising Your Voice Trying to Stop an Echo」「Deperture songs」

 

 クラシックが好きな方へおすすめのアルバム
環境音楽に振り切った作風、眠気を催す)

Mysterium

 

是非是非聴いて頂けると嬉しいです。ではまたあいましょう!だいすけでした。