ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Gift and curses/Yellowcard 音楽レビュー其の124

どうも!フリーランスライターのだいすけです。
本日も元気に音楽レビューをしていきましょう。

 

本日紹介するのは、Yellowcardの「Gift and cursesを紹介します。

 

Yellowcardってどんなバンド?

 

Yellowcardは、アメリフロリダ州のメロディックパンクバンドです。
残念ながら既に解散しております。

 

パックロックバンドにおいては極めて珍しいヴァイオリニストを擁したバンドです。
日本ではBIGMAMAというヴァイオリニストを要したパンクバンドがおります。(YellowcardとBIGMAMAは対バン経験あり。)

 

一般的にワイルドでルードな印象の強いパンクとヴァイオリンの優雅な響きはミスマッチかと思いきや、ライトな印象の強いパンクなので、上品かつ流麗なオンリーワンの魅力を醸し出していて良いです。
(絶叫系のハードコアパンクならばヴァイオリンは合わなかったかも、・・いや面白いかな。)

 

Gift and curses聴いてみましょう!

今回紹介するGift and cursesは、スパイダーマン2(アメイジングじゃない方)のテーマ曲に起用されていました。

 

スパイダーマンが悠々とニューヨークの空(ん?ニューヨークでいいよなあ・・舞台・・記憶が曖昧だ)を飛び回る様と、これまた雄大な響きのヴァイオリンの音は相性抜群です。

 

Gift of curses

youtu.be

添付した動画ではアメジングスパイダーマンが当てられていますが、この曲が起用されていたのは、無印のスパイダーマン2で間違い無いです。

 

映画向きのドラマチックなロックバラードに仕上がっていますよね。

 

この曲はレアトラック扱いで、当時スパイダーマン2のサントラじゃなきゃ聞けなかったはずです。(記憶がすごく曖昧なのですが、3rdアルバム「Peper walls」の国内版にアンプラグドヴァージョンが収録されていたような・・。)

 

まとめ

 

Yellowcardについては、こうした良質なバラードが提供できる器用なパンクバンドですが、もちろんファスト(テンポの早い)楽曲もハイレベルなので是非聴いてみてください。

 

初めて聴く方におすすめできるのは、断然1stアルバム「Ocean Avenue」ですが、個人的には3rdアルバム「Paper walls」が最高傑作だと思っています。

 

この2枚をおさえておけばYellowcardはOKです。では!