ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Plug In Baby/MUSE~Citizen Erased/MUSE 音楽レビュー其の124〜125

どうもフリーランスライターのだいすけです。
本日も音楽レビューやっていきます。

本日紹介するバンドはUKロックの雄、MUSEです。

MUSEどんなバンド?

MUSE(ミューズ)は1994年に結成されたイギリスの3ピースロックバンドです。

 

グラミー賞2回受賞、アルバムの通算売上枚数1500万枚以上と、世界的なビックアーティストであり、日本国内でも人気が高いアーティストと言えます。


一般的に3ピースバンドといえば無駄な贅肉を削ぎ落とした、シンプルな音楽を特色とするバンドが多い中、このバンドに関しては真逆です。

 

無限に広がりゆくような、とにかくやり過ぎなほどのスケール感。

 

メタルっぽい音像をシンセサイザーが彩り、ファルセット多様のナルティスティックなヴォーカルがパンチの効いたクラシカルなメロディを唄う(表現もやりすぎでした笑)
唯一無二の個性的なロックバンドです。

 

2021年夏に彼らの出世作「Origin of Symmetry」のリミックスアルバムが発売されました。

「Origin of Symmetry」は彼らにとって2枚目のフルアルバムで、前作「Showbiz」と比較すると大きくスケール感を増し、エフェクティブなベースの音色や、シンセサイザーの多様など、バンドの方向性を決めた一枚です。

 

私も初めてMuseの音楽に触れたのが「Origin Of Symmetry」だったりして嬉しい限りです。

 

オリジナル版とのリミックス版との違いは、埋もれていた音や、ミュートされた音にフォーカスして再構築したとのことで、確かに聴いた感じ、それぞれの楽器が分離し、よりクリアに耳に飛び込む感覚がありました。

 

「Origin Of Symmetry」から好きな曲を2曲ご紹介

「Origin Of Symmetry」は本当に名曲揃いのアルバムなのですが、あえて2曲おすすめの曲を紹介していきたいと思います。

 

Plug In BabyはMUSEの曲の中でも随一の爽快感

まず紹介する「Plug In Baby」です。
アルバム自体はミドルテンポ中心の濃厚な作風なのですが、「Plug In Baby」に関してはカラッとしていてスピード感のある異色の楽曲になっています。

 

アルバムの中間地点に配置されており、アクセント的な楽曲として機能しています。

 

Plug In Baby

youtu.be

 

ドライブ感あふれるかっこいい楽曲ですよね。
ライブでも欠かせない、代表曲となっています。

 

歌詞の方は難解さに満ちていて、「テクノロジーの発達と個人主義の衰退がつながっている」という主張(らしい・・。)正直よくわからないです。

 

Citizen Erazedは濃厚な一曲

次におすすめするのは、アルバムの曲順でも「Plug In Baby」の次に来るのがこの曲Citizen Erased」です。

「Origin of Symmetry」は後半にコアでマニアックな曲が集まっているのですが、このCitizen Erased」はその入り口でMuseの持つディープな世界へ誘う、入り口のような役割を果たしています。

 

今回は2021年リミックス版で聞いてみましょう。

 

Citizen Erased (XX Anniversary RemiXX)

youtu.be

ヘヴィなギターリフに導かれて始まる、濃厚でダークなナンバーです。
サビのシンセの荘厳な響きや、美しいメロディ運びなどツボすぎるのです。

 

Citizen Erased=消された市民」とやや恐怖心を煽るタイトルですが、「消された市民」とはメンバーが自分達のことを揶揄しているようです。

 

有名になるにつれ、ゴシップに晒されプライベートを失っていく。
もう市民としての自分達は消されてしまったという、「嘆き」が込められています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

MUSEはロックの持つ激しさに、荘厳なシンセやクラシック調のメロディが絡むシアトリカルな作風が魅力的なUKロックバンドです。

 

おすすめのアルバムは今回紹介した2ndアルバム「Origin Of Symetry」か次作の「Absolution」をおすすめします。では!!