ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

How Can I Live/ill nino 音楽レビュー其の107

フリーランスライターのだいすけです。
本日も元気に音楽のレビューをやっていきましょう!!

 

本日紹介するのはアメリカニュージャージ州のメタルバンドill nino(イルニーニョ)です。

 ill ninoどんなバンド?

 98年に結成したバンドでちょうど2000年初頭のニューメタルシーンを盛り上げたバンドの一つです。


この手のラウドロックのバンドの名門レーベル、ロードランナーレコードに所属していたバンドなのです。
ヘヴィなギターリフとメロディの立ったミドルテンポを得意としているのは、この頃のニューメタルバンドらしいところです。

 

しかしこのバンドの特徴として、民族音楽やラテンミュージックのエッセンスを取り入れている点が挙げられます。 


トライバルビートと言って、民族音楽調のパーカッションによる細かなビートとロックの相性が非常に良く、同ジャンルのバンドと比較しても、個性では頭ひとつ抜けていた印象です。(2005年位までは、本当にリンキン・パークを模倣したサウンドが溢れていた時代だったのです。)

How Can I Live聴いてみましょう。

それでは彼らの代表曲「How Can I Live」是非聴いてみてください。

 

How Can I Live

youtu.be

 

「How Can I Live」ラテンのエッセンスが際立つキラーチューンです。


パーカッシブで細かいトラディショナル((トラディショナル〜伝統的なリズムとヘヴィかつメロディアスなロックが絡み合い、絶妙な高揚感が得られます。

 

彼らのアルバムの中ではこの曲を含む2ndアルバム「Confession」が最もおすすめですので興味のある方は聴いてみてくださいね。

 

それではだいすけは仕事に戻ります。ではでは。