ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

BURN OUT/J 音楽レビュー其の90

こんにちは、フリーランスライターのだいすけです。

 

昨日から今日にかけて落ち込んだり、喜ばしいことが起きたり、感情の起伏がめちゃくちゃ激しいので、スカッとしたい。

 

そこで超爽快な一曲を紹介します。

 

LUNA SEAのベーシストJ氏のソロデビュー曲BURN OUTです。(97年発表なので私が中学3年生の時かコレ)

 

LUNA SEAのメンバーは一人一人のキャラクターが濃いわけですが、個人的にはINORAN氏が一番好きです。(えっ??)

 

おっとっと、J氏は2番目に好きなメンバーでして、ベースを弾く姿がめちゃくちゃかっこいいです。
ワイルドなルックスで兄貴キャラですかね??ロックミュージシャン然とした魅力に溢れた方だと思います。

 

彼の作り出す音楽は、メンバーの中で最もハードでソリッドかつ、キャッチーなイメージです。

 

LUNASEAの楽曲では、「ROSIER」とか「TONIGHT」のように聞いていて血がたぎるような疾走曲を数多く生み出しています。(個人的にはベースラインが印象的な「mechanical  dance」も大好き)

 

このBURN OUT彼の音楽的趣向がいかんなく発揮されたハードナンバーになっています。

 

BURN OUT

youtu.be

MVスピード感があってかっけえ。古臭さ感じないし、とても25年前の映像とは思えないですよね。

 

歌はうまくはないんですけど無骨さが味になっていて、パンキッシュ・ラウドなこの曲にはすげえ合ってる。

 

YOUTUBEのコメント欄に「この曲は歌がうまい人は歌っちゃダメ」と書かれていて、ちょっと面白かったんだけど共感。

 

そしてそしてこの曲、なんと2011年にリテイクされてます。

 

BURN OUT(2011年リテイク)

youtu.be

歌うまくなってる〜。そして若返っている?

でもねでもね。私は97年の荒削りなBURN OUTが好きかも(です。)