ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Space Sonic/ELLEGARDEN 音楽レビュー其の5 

フリーランスライターのだいすけです。
本日も元気に音楽レビューやっていましょう。

 

本日はELLEGARDENのSpace Sonicを紹介していきます。

 

ELLEGARDENどんなバンド?

 

ELLEGARDENは98年に結成された、日本の4人組ロックバンドです。

 

2008年に人気絶頂の中、突然の活動休止を発表し多くのロックファンに衝撃を与えました。活動休止から10年後の2018年にファン待望の活動再開を果たし、ライブを中心に精力的に活動中です。

 

エモパンク/パワーポップの音楽性を引き継ぐELLEGARDENの魅力は、エモーショナルで疾走感溢れるサウンドとそこに乗る細美さんのハスキーでかっこいい歌声です。

 

英詞の発音も巧みで全く違和感がないのも「日本のバンド」としては珍しいところです。


Space Sonic聴いてみましょう

「Space Sonic」は2007年に発表された5枚目のスタジオアルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」に収録されています。

活動休止直前に発表された作品で、過去作と比較しても比べると、ダークな面が強調されたアルバムと言えます。

 

Space Sonicに関しても、アルバムの雰囲気にフィットしたシリアスでネガティブな歌詞が印象的なロックチューンに仕上がっています。

 

Space Sonic 

youtu.be

目まぐるしい展開のスリリングな楽曲ですよね。

 

Aメロは低音を強調した重みのあるサウンドであるのに対し、Bメロでガラリと雰囲気を変えてきます。

 

このBメロこそが最大の聴きどころだと思っています。
非常に大胆でインパクトのあるアレンジです。

 

例えるならば「それまで重力に引っ張られていたのが、フワッと宇宙空間に放り出される感覚」・・・でしょうか?共感していただけたら嬉しいなあ・・。

Bメロを抜けるとサビでは極上のメロディがリスナーを待ち受けます。

曲のそれぞれのパーツが、相互に高め合うように存在しているのがSpace Sonicという楽曲の凄さです。

何一つ贅肉のない、完璧な曲運びです。
さらには、極限まで動きを抑えたベースラインが気に入っています。(ほぼルート音を刻み続ける様に、ボウイの松井さんを思い出します。)

 

これまた曲の疾走感を高めるスパイスとなる不可欠な要素であると思っています。

しかし、細美さんは本当に英語発音が自然なので、カタカナ英語で歌うバンドの曲を聴くと発音が気になって曲が入ってこない病気になってしまいました・・・・。