ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Close my eyes/FATPROP  音楽レビュー其の88

こんにちは、アラフォーフリーランスライターのだいすけです。

 

本日も楽しく音楽レビューしていきましょう。紹介するのは鹿児島県のピアノエモパンクバンドFATPROPです。

 

パンクというと、ワイルドで刺々しいイメージが一般的です。このバンドはそういったパンク像とは一線を画しているイメージです。

 

洗練された上品な雰囲気はピアノを大胆にフィーチャーしているためと思われますが、
ヴォーカルの声質も、スッとしみいるような柔らかが魅力です。
ELLEGARDENストレイテナーが好きな方にオススメできます。

 

今回紹介するClose my eyesは2010年、今から10年前に発表された楽曲です。

 

当時たまたまネットサーフィンをしていて、目に留まったこの曲のサムネ。再生ボタンを押して25秒後の衝撃。(サビが25秒後なのです)今でも忘れられない程のインパクトがあったことを今でも覚えています。

 

とにかくサビが最高の一曲なんです!!是非是非多くの人に聴いてほしい、隠れた名曲です。

 

Close my eyes

youtu.be
パンク然とした疾走感溢れるビートにからむ切ないメロディ後半ではガラリと曲の雰囲気を変えてジャズっぽいアレンジを聴かせてくれます。(個々のスキルの高さがうかがえます。)

 

また絵本のような独特の質感を持ったMVすごく好みです。

 

この曲に惚れて、CDショップに速攻走り収録アルバムの「THE DIE IS CAST」をゲットしました。

 

このアルバム、完成度は高かったもののパンチにかけるというか「Close my eyes」のような曲を期待するとちょっと残念なところがありました。

 

他のCDを数枚聞いても「まとまりは良いのだけど、ぐっとこない。」みたいな・・。すごく好きなバンドなんだけど、人気に火がつかなかったのもちょっとわかる。

 

ちょっと辛口になっちゃいましたが・・良いバンドですのでパンク好きは是非!!