ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

KILLING ME/SiM~KILLING ME/燐舞曲 音楽レビュー其の29~30 

 神奈川県初レゲエパンクバンドSiMを紹介します。

 

ロックが好きで、レゲエも好きっていう方にはドンピシャだと思いますが、レゲエ嫌いのロックファンにも十分お勧めできる激しくてかっこいい楽曲を提供しておりますね。

 

楽曲によってロック要素が強い曲と、レゲエ要素が強い曲があるんです。レゲエ要素の強い曲をご紹介すればよかったんですが、結局好きな曲を紹介するという・・・。

 

今回は彼らの人気曲「KILLING ME」をご紹介します!

 

この曲はレゲエ要素:ロック要素=1:9のロック色が強いキラーチューンになっております。

 

初めてSiMの音楽に触れるロックファンにお勧めです。

 

初めてこの曲を知ったのは「スペースシャワーTV」のライブ告知CMを通してです。30秒足らずのCMの中で「なんだこの曲!?絶対やばいぞ。すぐ検索しよ!」と感じさせてくれるような、タイトル通り殺傷能力の強い楽曲だったという印象でした。

 

それでは是非聴いてみてください。

 

youtu.be

 

どうですか?非常にスピード感溢れた、スリリングなナンバーです。サビのメロディがとにかく最高ですよね。ヴォーカルにかけられた強力なエフェクトがモダンで完成された印象を与えてくれます。そして迫力のあるスクリームもかっこいいです。

 

MVは白を基調としたバックに、強烈な個性を放つメンバーが生えます。ベースのSINさんの超人的な動き・ヴォーカルのMAHさんの強烈な目力の強さ。インパクト抜群です。

 

 

歌詞に関してはちょっと深い意味がありまして、ここでは触れませんが興味があればググってみてください。

 

また、MAHさんがアレンジを手掛けた女性ヴォーカルが唄う「KILLING ME」もよかったので紹介します。燐舞曲というバンドのようです。

 

youtu.be

 

 

「女性によるスクリームが聴きどころ」みたいな、よくある女性ラウドロックバンドのアレンジじゃなくあえて、透明感のある歌声を生かした洗練されたアレンジに仕上げてあって、原曲とは全く違った印象を受けます。