ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

(Let's Kiss) While All the Stars Are Falling Down/Hammock 音楽レビュー其の27 

アメリコロラド州ポストロック/アンビエントバンドHammockを紹介します。

 

聞き慣れない用語・ジャンルだとは思いますが、アンビエントとは「環境音楽のことであります。

 

ロックのように、聴くものを高揚させるものというよりは、どちらかというと精神を安定させたりする効果がある、音楽と言えます。

 

大自然の中に佇んだときの、安らぐ感じを体現できます


ポストロックは一言では語り尽くせない音楽ですが端的にいうと「ロックの概念を覆すような実験的なアプローチ」を取り入れているものが多いです。


インスト曲が多かったり、不規則なビートだったり、予測のできない展開を見せたりする傾向がありますね。

 

結構耳障りの悪いアプローチをあえて取り入れるアーティストもいたりと、決して間口の広い音楽とは言えないところがあります。

 

そんなとっつきにくく、難解な音楽ジャンルの中にありながらHAMMOCKというバンドはポストロックよりは、アンビエントやクラシックの要素が強いサウンドを特徴としています。

 

「美しいサウンドや旋律について、こだわり抜いた楽曲」を数多く発表した、一押しのバンドですね。

 

特にお気に入りの一曲はこちらです。

 

youtu.be

 

 

究極のヒーリングミュージック、眠気すら催すリラックス状態を生み出してくれます

 

「うむ、至福・・・昇天しそうだ」

 

彼らの作品の中でも歌うパートが多く、ロックのアプローチが残った曲です。

 

アルバム単位を通して聞いてみると、インストゥメンタルな割合が多く、作業用BGMや瞑想用としてもおすすめですよ