ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

American idiot/Green Day 音楽レビュー其の24 

言わずと知れたアメリカのパンクバンドGreen Dayのお気に入りの一曲を紹介します。

 

Green Day「熱心なファン」ではないので、ライトユーザーの目線からみて
この「American Idiot」はかなりお勧めです。(入門曲)

 

 

ではどうぞ!!

 

youtu.be

 

練り上げられた複雑な展開ではなく、
初期衝動で楽器をかき鳴らす、シンプルかつカッコ良い、パンクソングの理想形だと思います。

 

限られたコードだけで構築された、音楽のカッコよさを再認識できますね。

 

「軽快」な曲に対し、詞のテーマは「反戦」で重いです。

 

イラク戦争の翌年リリースされた楽曲で、
「メディアに踊らされる馬鹿なアメリカ人にはなりたくないぜ」
戦争に加担する人を煽りまくっています。

 

こうしたアティチュードの共感し、支持するファンもいるのでしょう。
もちろん私も反戦を支持します。(キッパリ)