ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Liberal/AIR 音楽レビュー其の118

フリーランスライターのだいすけです。
本日も元気に音楽レビューしていきましょう。

 

本日紹介するのは車谷浩司さんによるソロプロジェクトAIRの「Liberalを紹介します。

 

ソロプロジェクトAIRとは?

BAKUSPIRAL LIFEの活動を経て、新たに車谷浩司さんが立ち上げたプロジェクトがAIRです。(2009年を持って活動は終了したようです。)
オルタナティブロック・パンクをベースとして、フォークやファンク、ジャズをも内包した究極のミクスチャーサウンドを展開しています。

車谷さんは作品ごとに音楽性がガラリと変えてくるのですが、どんな音楽もセンスよく料理するので、職人的気質の高いミュージシャンという印象です。

 

今回紹介するLiberalとは毛色の全く違う名曲「Last Dance」と「Starlet」はこちらの記事で紹介しています。

endosyousuke.hatenablog.com

 

Liberal聴いてみましょう


LIberalAIRにとって5枚目のアルバム「freedom/99」に収録された一曲です。

 

このアルバムで車谷さんは、ミクスチャーロックやラウド系のサウンドをメインにしたアグレッシブな方向性を示しております。

 

Liberalもこのアルバムの音楽性を凝縮したような、攻撃的なサウンドを聴かせてくれる楽曲です。

 

Liberal

youtu.be

 

出だしのリズミカルなドラムソロに合わせて、重厚感のあるギターリフが乗せられた瞬間、血が沸き立つような高揚感が得られます。

サビは一転して開放感のある雰囲気を纏い、フックのあるメロディを高らかに歌い上げられるので、一曲通してみると意外なほど聴きやすいです。

 

Liberalとは?

 Liberalとは自由主義のことです。
「自分の考えを持ち、人に合わせて右向け右するのを止めよう」
そんな、車谷さんの思想が色濃く出た歌詞なのかなあと勝手に解釈しました。

 

この歌詞を改めて読んでいるうちに、以前より人の目が気にならなくなった自分がいることに気づきます。


過去人の評価にすがり、それ故に自分らしく生きられなかった自分が今、生きたいように生きています。
これもある種「リベラルな生き方」にあたるのかなと思っています。

 

子供2人を抱えて脱サラをしフリーランスとして生きる。


親世代には理解されず今の生き方を反対され続けていますが、これからも自分の信念を貫くのみです。

 

話はそれましたがこの曲を聴いて、ラウドなAIRが気になった方は、この楽曲が収録されている「freedom/99」か、次作の「flying color」がおすすめですよ。