ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

Why I'm Me/ RIZE 音楽レビュー其の2 

どうも、フリーランスライターのだいすけで。
本日も元気に音楽レビュー、やっていきましょう。

 

本日紹介するのはRIZEの「Why I'm Me」です。

 

RIZEどんなバンド??

RIZEは97年に結成された、日本のロックバンドです。
ギターヴォーカルのJesse(ジェシー)さんは、名ギタリストCharさんの御子息。
ドラムの金子ノブアキさんも芸能人を両親に持つ方で俳優としても活躍されております。(渋い演技が魅力的で、映画を中心に活躍していますね。)

 

RIZEの音楽性はロックをベースに、ラップを取り入れたスタイルでラップロック
や「ミクスチャーロック」とも呼ばれました。

 

2000年代初頭、シーンには数多くの「ミクスチャーロックバンド」がいたのですが、そのほとんどが解散していますね。
drug store cowboy宇頭巻・source・ZZ・scratch4juguar・麻波25など)

RIZE」はその中でトップの人気を誇っていましたし、今でもお好きな方は多いのではないでしょうか?

 

Why I'm Me聴いてみよう。

 Why I'm Me

 

 
イイね

youtu.be

 

MVの中のメンバーはあどけない感じですが、出す音はプロフェッショナルです。

 

そして、大「体」!毎「回」!いつも同じメンバーと再「会」!

 とリズミカルに韻を踏む、強烈なサビのインパクトに全て持ってかれます。

 

SONYのREDHOTという録画用MD(MDなつかしい・・・)のCMソングに起用されており、本人も出演されていました。(私もこのCMで彼らの音楽を知りました。)

ラップしながらギターを弾くという、ギター経験者ならわかる超人的なスキルを見せつけてきます。(ミクスチャーロックでギターヴォーカルって珍しくないかな??)

 

3人の生み出すもグルーヴは圧巻です。
紅一点のトキエさんのベースがまたカッケーんです。
楽しみそうに弾く姿も良いですし、サビや間奏の流れるような、動きのあるフレーズが好きですね。

彼らの楽曲では他におすすめなのは「イナズマ」「日本刀」などが有ります。
どれも大和魂を感じる硬派な仕上がりになっています。
試験前とか、自分に喝を入れたい時におすすめですよ!!では。