ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

STEP BY STEP/ZIGGY 音楽レビュー其の46

日本のロックバンドZIGGY。私は「GLORIA」がヒットして、イケイケだった頃の彼らの音楽をリアルタイムで聴いていたわけじゃなく、「jealousy」と言う曲で彼らを知りました。

セールス的にここがピークだったのでしょう。この曲を初めて聴いた時の印象は結構強くて、グラムロックの持つ「妖艶さ」を地でいく様な楽曲に若干引いていたところがあったと思います。(今聴くとかなりかっこいい曲なんだけど・。)

 

一旦僕の中ではそこで閉じたバンドだったんです。「なんか暗くていかがわしくて苦手なバンドや・・・。」

 

そしてそれから間も無くして名探偵コナンという国民的長寿アニメがスタート。

 

そのEDテーマがポップでカッコ良くて心にガンガン響きます。まさかあのZIGGYとは思わずに・・・・めっちゃハマる。

 

アーティスト名をみて「えっ?これZIGGY!?嘘ん。こんなバンドだっけか??」「jealousy」とのギャップに悶えます。

 

でも、そもそも「GLORIA」「I'M GETTIN' BLUE」の様に、とびきりキャッチーな楽曲をグラマラスに聴かせるのが得意のバンドだったんですよね。 

 

youtu.be

 

この「STEP BY STEP」こそ「名探偵コナン」初代EDテーマ。僕小6。
今でもコナンくんに関連する楽曲の中でダントツに好きです。

Step by Step あせることなんてないのさ

Case by Case 笑われたってかまわない

引用元:森重樹一「STEP BY STEP」

 

「焦らずに、人の目を気にせず自分にとって必要なことを、丁寧にひとつずつ片付けていこう。」

 

変化の激しい現代を生きる人にとって、立ち止まって再確認したい大切なメッセージを受け取ることができる極上のポップナンバーです.

 

聴くと心がパッと晴れやかになるので、落ち込んだ日には聴きたくなるんですよね。