ミュージックジャンキー秘密のプレイリスト

3度の飯より音楽大好き(は言い過ぎた・・・。)お父さんの音楽レビュー。

DESIGNER FETUS/OBLIVION DUST~YOU/OBLIVION DUST 音楽レビュー其の66〜67

昨日は、不要物を断捨離を捨てる1日にしました。

 

ゴミ=Dustに因んで、日本のオルタナティブロックバンドOBLIVION DUST(オブリヴィオンダスト)をご紹介します。

 

このOBLIVION DUSTはXJAPANのhideさんに見出されたバンドの一つです。hideさんの見出したアーティストは才能豊かな逸材が多く、彼らも素晴らしいバンドです。

 

活動休止したものの現在は復活し、精力的に活動中です。

 

彼らは90年代後半に「先鋭的なオルタナティブロック」を提示しましたが、時代を先取りしすぎたのか、大きなセールスにはつながらなかった印象です。

 

其の頃の音楽シーンと言えば、小室ファミリーや、ヴィジュアル系ロックが多く台頭していた時代でしたが、こうやって本格的なグランジ、ヘヴィロック・UKロックを披露するバンドはどちらかというとアングラな扱いでチャート上位に食い込むことは少なかったと思います。

 

イギリス人とのハーフ、ヴォーカリストのやや粘りのある、KENさんの癖のあるヴォーカルも、好き嫌いが分かれそうです。

 

私個人としてはKAZさんのギターフレーズが好きですね。テクニックをひけらかすタイプではないですが、曲を活かしきるアイデアに溢れたギタリストでした。

 

hideさんとはspread beaverのメンバーとして、hydeさんとは、VAMPSにて活動するなど同業者からの評価も高いです。

 

「DESIGNER FETUS」

youtu.be

 

ダンサブルなリズムとラップ、インダストリアル風味の激しいサウンドが魅力の一曲です。

 

「YOU」 

https://youtu.be/8rnzuhCs9vE 公式アカウントではないので埋め込みは避けています。

こちらは彼等流のグランジロックでBメロがベースが聞きどころです。

 

2曲の彼等のパフォーマンスをみてわかる様に、彼等のアティチュードは一貫して、「挑発的」。刺激的なロックを体験したいならばオススメです。

 

 

さて、断捨離も完了したので。今日もお仕事頑張ります!!